私はソニー時代の32年間において、生産➡商品設計➡企画マーケティング・商品企画➡品質保証・CS➡販売・販促マーケティング➡人材育成・意識改革と業務改革等に従事してきました。その軸は「良い商品づくり」と「社員のやりがい向上」の探求の歴史ですが、そのゴールでありソニーの復活のカギは【顧客の顔が見えるモノ・コトづくりの人材育成・仕組み構築】と【 顧客視点による全員野球】しかないとの信念で、社員の意識改革と業務改革を推進する全社プロジェクトの推進リーダー兼講師を7年間務め、50歳を契機に独立しました。
■起業したきっかけは? (詳細は「起業のきっかけ」ボタンにて)
上記プロジェクトの推進中に『3.11東北震災支援プロジェクト』の推進兼講師を1年間兼務した際の以下出来事です。
それは、ソニー仙台テック事業所と社員とご家族の皆様が津波被害にあわれ、会社の操業停止と避難所暮らしが続き、社員の精神と身体、経済的な負担の軽減として、「私のプロジェクトが活かせるのでは」と打診があり、翌日には仙台へ向かい1週間後には仙台の地に立ち準備、震災2か月後には震災社員を中心とする支援チーム含め総勢約100名弱のプロジェクトがスタートしました。今でも鮮明な記憶として研修場所は電気のない青空教室で登壇したことを覚えています。
私が独立を決めた瞬間は「プロジェクトの最終発表会と慰労会」で観た【社員の進化の姿】です。凛々しく自信溢れる報告プレゼンでは成長復活の姿、また慰労会では達成感と仕事の楽しさを体現した社員達の歓喜と涙で溢れる会場。その時の自分自身の感動と充実感、人が活き返るダイナミズムの喜びから、将来は人々の人生の分岐点となる仕事を続けたいと決意。また、長年ソニーで学びえたノウハウを伝承し、微力でも日本経済を復活へ貢献すべく、後任育成を終えた3年後の2014年にトゥモローブレインを起業いたしました。
■最後に
上記の前職での現場経験の知見と人脈を活かし、弊社はこの10年間、商品企画やマーケティング、製造技術の技術人材教育、並びに経営品質による意識改革・風土改革を伴走して参りましたが、改めて成功する企業の多くの共通点は経営資源の1番優先は人財育成とし、更に会社経営の中心キーワードに【顧客視点】を据えること。
【顧客視点】が会社経営の悩み解決と高業績の好循環を生む核になります。社員のやる気を高めることが生産性向上最大要因で効果は約3・4倍と言われます。更に社員の心を顧客視点で一つにまとめ組織力を最大化させ、そのパワーを顧客に向ける【顧客視点】経営が会社業績と社員エンゲージメントを必ず向上させます。
会社経営の成功要素は4面の箱で表現されますが、【顧客視点】の意識改革の研修プログラムや事業運営ノウハウによる天面と底面の構築、またマーケティング・商品企画~生産・販売の全バリューチェーン一気通貫の指導経験者の私にしかできない「顧客視点✕感性マーケティング」の支援で両側面の独自性事業育成と人財育成をご支援します。
「業績向上×人財育成×仕組み構築の同時実現」と「社員自らが顧客視点で考え行動する人➡組織➡文化の創出」で『社員が輝く会社づくり』をお約束します。
当ホームページをご覧頂き、何かご質問あれば気軽にお問合せ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
トゥモローブレイン株式会社
代表取締役 北川 幸一
トゥモローブレイン株式会社
代表取締役 北川 幸一(Koichi Kitagawa)
1964年生まれ。1982年にソニー一宮株式会社に入社。ソニーマレーシア、ソニー株式会社、ソニーEMCS株式会社での勤務を経て、2014年に独立。トゥモローブレイン株式会社を設立する。現在は社員3名と私をバックサポート頂く各専門領域の5名の上級顧問陣、プロジェクト案件ごとに参画頂く多様な連携プロフェッショナルパートナーズのご協力体制で取組んでおります。経営理念は『社員が輝く会社づくり』です。顧客視点✕感性マーケティングの視点で、実業務課題の解決と成果にこだわる実戦成果型人づくりアドバイザーとして、社員の意識改革から商品企画マーケティングと実戦販売マーケティングのコンサルティング・アドバイザリー・研修講師・実務の伴走型支援事業を行う。
また、2021年より愛知学泉大学にて商品企画人財を育成する『商品開発学』の非常勤講師も務める。
【大好きなモノ・コト】
・大河ドラマと朝ドラ 16年以上欠かさず観ています。
・一人旅、食べ歩き 各地の食や自然、歴史や人にふれられる。最近はソロキャンプに興味、先ずは道具集め中!
・カメラ 中学から続けている趣味で、ファインダー越しに見る光景が感動するんです!
・テニス 健康維持とストレス発散でスクールに通っています。
・スキー 下界を忘れる白銀の景色と美味しい空気は最高!
【大好きな人物と著書】
・井深 大&盛田 昭夫 「東京通信工業株式会社 設立趣旨書」
・稲盛 和夫 「生き方」「成功への情熱」
・松下 幸之助 「成功の金言」「道をひらく」
・司馬 遼太郎 「坂の上の雲」「この国のかたち」
・秋山 真之&好古
・星野 佳路 「星野リゾートの教科書」
【大好きな本】
・「夢をかなえるゾウ」 水野敬也
・「心がすっきりかるくなる般若心経」 名取芳彦
・「海賊と呼ばれた男」 百田尚樹 等
【加入団体】
■中部経済同友会
■中部生産性本部
■中部マーケティング協会
■名古屋市商工会議所、岐阜市商工会議所
【取得資格等】
■DMM. 認定講師
■愛知学泉大学講師
■(社)JMC(Japan Marketing Coordinator Association)
□エグゼクティブ認定講師(中京地区代表委員兼務)
□マネジメントマーケティング・コーディネータ〔経営コンサルタント〕第300319号
□商品開発コーディネータ〔商品企画・商品開発・マーケティング〕第620009号
□販路コーディネータ1級〔商品改良・販路開拓〕第300319号
□セールスレップマイスター〔営業代行〕第100727号
□観光士〔観光プラン企画〕第500377号
□食の6次産業化プロデューサー育成講師〔地方創生・特産品開発・観光地域づくり〕
■(財)家電製品エンジニア、アドバイザー
■全日本スキー連盟(SAJ) 準指導員&検定員
【各種掲載】 |
|
2003.10 |
日経ビジネス Associe 「ソニー社員VS松下社員 どっちが幸せ?」 特集 |
2013.12 |
週刊ポスト「ソニー子会社異端社長の売る力」推進プロジェクト紹介 |
2016.9.20 |
中部経済新聞朝刊「羽ばたけ中小輝業」 |
2016.11.17 |
中日新聞朝刊「滋賀・東近江の蒲生地区特産黒豆で開発」 |
2016.11.30 | 岐阜新聞朝刊「近況」会社紹介 |
2018.4.20 | 中部経済新聞朝刊「商品プランナー実践研修」紹介 |
2018.5.8 | 中部経済新聞朝刊「起業家魂」代表紹介 |
2018.5.28 | 岐阜新聞朝刊「商品プランナー実践研修」紹介 |
2018.7.5 | 岐阜新聞朝刊「商品プランナー実践研修」関連記事 |
2018.12.17 | 中部経済新聞朝刊「研修プログラム」関連記事 |
2018.12.18 | 岐阜新聞朝刊「研修プログラム」関連記事 |
1982年 |
岐阜県立岐阜工業高等学校 機械科/卒業 |
1982年 |
ソニー一宮株式会社/入社 |
1989年 |
ソニーマレーシア/海外赴任 |
製造技術課&生産技術課 統括課長 人財育成や数々のソニー初の生産革新プロジェクト推進 |
|
1995年 |
ソニー株式会社/本社テレビ事業部へ転籍 |
・海外事業本部 海外工場の指導、テレビの商品開発プロジェクトのサブリーダー兼事務局長 |
|
・新規事業本部 業界初テレビや新アプリケーションの商品企画、販売促進、マーケティング |
|
・国内事業本部 薄型テレビや業界初の新規テレビの商品企画・マーケティング |
|
2004年 |
ソニーEMCS株式会社/父他界に伴い実家へ戻るため転籍 |
・世界テレビ品質情報ネットワーク構築と運営-品質保証部門 統括課長 |
|
・本社設計と生産事業所との合同による品質&お客様満足CSプロジェクトリーダー |
|
・本社設計&生産&販売マーケティング会社の3社協同プロジェクトリーダー兼主任講師 |
|
2011年 |
東日本大震災の被災者&東北地域の支援プロジェクトリーダー兼主任講師
|
2014年 |
ソニーEMCS株式会社を退職し、トゥモローブレイン株式会社を設立 |
(社)日本販路コーディネータ協会(JMC)中部名古屋校に認定 「食の6次産業化プロデューサー」育成プログラム開始 |
|
2014年~
|
内閣府主導「食の6次産業化プロデューサー」資格認定研修 中部名古屋校の運営と主任講師 |
2014~2015 |
大手家電メーカー様より全国8地域で「接客販売実戦トレーニングプログラム」を全18か月間開催、運営講師 |
2015年 |
「新商品開発・商品改良プロジェクト」のマーケティング・商品開発コンサルティング |
2016年 | JMCグループ2015年度「販路コーディネータ大賞」受賞 |
|
JMCグループ資格最上位のマネジメントマーケティング・コーディネーター(経営コンサルタント)資格取得 |
2015~2017 |
滋賀県東近江市蒲生地区にて地方創生プロジェクト(食の6次産業化・着地型観光)の講師兼コンサルティング 「総務省 町づくり特別賞を受賞」 |
2017年 |
JMCグループの資格研修認定校となる (商品プランナー、販路コーディネータ、営業士、セールスレップ、観光プランナー) |
100年続く いい会社とは? 組織力強化研修「企業品質QIAAプログラム」開始 |
|
2017~2018 |
商品開発・改良、店舗運営と接客のコンサルティング・研修講師、「商品開発セミナー」講師 |
2017年~ |
中部地方初、日本商品開発士会認定「商品プランナー研修(資格認定試験付き)」開始(主任講師) |
2018年 |
㈱マーケティング研究協会様(東京新宿)主催「商品企画セミナー」講師 |
2018年~ |
「商品企画力レベルアップセミナー」開始(主催、講師) |
2019年~ |
岐阜県知財支援事業の派遣専門家、DMM.講師に採用、中小企業庁の中小企業派遣支援の専門家に採用 |
新商品開発プロジェクトの商品開発アドバイザー、事業回復の事業計画策定の経営コンサルティング |
|
2020年 |
コスタリカ元駐日大使との商品開発プロジェクトで「フルーティーカスカラ」商品化 商品開発及び現地指導 |
商品企画アドバイザー、マーケティングアドバイザー、販売アドバイザー |
|
2020年~ |
事業運営の相談役顧問、並びに顧客視点による社員の意識改革/風土改革の推進・研修講師 |
商品企画&マーケティング&販売のアドバイザー/研修講師、製造技術領域の現場検証・改善指導 |
|
2021年~ |
愛知学泉大学 「商品開発学」(商品やサービスの企画・マーケティング)の講師 兼任 |
トゥモローブレイン株式会社
〒500-8359 岐阜県岐阜市六条北1丁目51番地
TEL:058-214-7775
E-mail:asu-b@asu-b.jp
まずは、お気軽にご相談ください。